食農未来リーダーズVOL.1 農業体験では終わらない!「学生と農家」の新しい挑戦

こんにちは!GOBO事務局の阿部です。今回は新シリーズの第一弾☆
次世代の食と農を面白くする、全国各地の未来リーダーの取り組みを紹介して行きます。

第一回となる今回は石川県の株式会社ガクトラボの取り組みについて代表して石原加奈子さんに紹介してもらいます。

農業を「変える」を、本気の農家と。農業系 実践型インターンシップを若者へ!

学生団体で農業に関わった。サークルで食に関わった。
でも、それを本気で仕事にするイメージは、持てなかった。

そんな学生、社会人は多いのではないでしょうか。

みなさん、初めまして!株式会社ガクトラボ、ユースコーディネーターの石原加奈子です。

実は、私、まだ学生です(鳥取大学 農学部 大学院1年生)。
しかし、現在は1年間休学して金沢で「学生と農家」を繋ぐことを仕事としています。
今回は、「学生と農家」の新しい挑戦の形、実践型インターンシップについてご紹介します。
本気で農業に関わりたい、農業を変えていきたい、そんな学生や若手社会人の方に、読んでいただければと思います!

農業系 実践型インターンシップとは!?

学生の内に、自分で食品開発をイチから行う、または農家のお店で売上UPに挑戦する、はたまた農業に関わる新規事業を立ち上げる、しかも売上を考えながら本気の農家と。

そんな機会が学生時代にあれば、最高だと思いませんか!?
私は今、それを「実践型インターンシップ」という形で実現させようとしています。
これは、学生が企業や社会の課題解決に、本気で取り組むインターンシップです。

<インターンシップ プロジェクト>
・農事組合法人 北辰農産
・有限会社 かわに

この実践型インターンシップ、大きく分けて特徴が3つあります。

  1. 3ヶ月~半年間、企業で「期間限定の正社員」として事業に関われます。
  2. 関わるプロジェクトは、会社の柱となるものばかり。そのため、大変だけれども、責任のある仕事を任せてもらえます。
  3. 実際に「働く」を通して、自分のやりたいことを考えられる機会となります。

そんな『実践型インターンシップ』、まだまだ伝えたい魅力がたくさんあります。

少しでも興味のある方は、ぜひご連絡ください!学生がメインですが、社会人の相談も受け付けています。
株式会社ガクトラボ mail:info@gakutolab.co.jp

農業に関わりたい。でも、自分で仕事をしていくイメージがなかった学部生時代。

そもそも私がなぜ、学生と農業を『実践型インターンシップ』で繋ごうと考えたのか。

それは、自分自身の経験に関わります。学部生時代、私はあるNPO法人で農山村ボランティアを行なっていました。
その中で、地域の現状や農業の現場を知り、それに対して何かアクションを起こしたいと考えるようになりました。

しかし、ボランティアは言ってしまえばただのお手伝い。農業を変えていくために、仕事としてどう関われば良いのか、イメージはつきませんでした。
また、ボランティアでは金銭的な持続性の面が弱いと感じました。

そんな中で、たまたま現在働いている株式会社ガクトラボに出会い、『実践型インターンシップ』という仕組みを知りました。
『実践型インターンシップ』は、10年以上前から日本各地で取り入れられており、実際にインターンに入った学生が、数千万円規模の売り上げをあげている事例もあります。

では、この仕組みを農業でも取り入れていければ、学生が農業で働いていいくイメージも持てるのではないか?また、若い学生が入ることで農家も農業も活性化するのではないか?と考えたのがはじまりです。

農業分野で、自ら考えて動ける人材を増やすために。

金沢に来て10ヶ月。

『実践型インターンシップ』について農家へお伝えする、農家訪問から始まり、先月2社の農業法人でインターン生の受け入れを決めていただきました。
なんと、金沢市・白山市で初、農業法人での実践型インターンシップ受け入れとなります。一社は、米農家。もう一社はさつまいも農家。どちらも農業を変えていきたいという、熱い思いを持たれた社長さんがいらっしゃいます。

現在は、インターン希望の学生と面談の真っ最中。2つのプラグラムに、数名の学生がインターン希望を出してくれています。コーディネーターとしては、嬉しい限りです。
しかし、弊社では農業系の実践型インターンシップがまだ2社のみです。今後は、より多くの農家を開拓し、実践型インターンシップによる、学生と農家のチャレンジを生み出して行ければと考えています!

インターンシップ情報など、随時発信しています▼

Face book:https://goo.gl/TGGSRZ
twitter:https://goo.gl/5ZIUBh

Follow me!