噂の農家さんを突撃!勉強会『NINAITE』×『阿部梨園』

みんなの「得意」をシェア!新型アクティブ勉強会『NINAITE』

みなさん、こんにちは!食・農のアクティブ勉強会『NINAITE』の豊島です。

突然ですが、みなさん「得意なこと」ってありますか?
食べること、写真を撮ること、野菜作り、営業…きっといろいろあるはず。

友達が「得意」なことについて話していると、”え、それいいじゃん!この話もっと詳しく教えてほしいな―”と思うことはありませんか?
その「得意」、みんなでシェアできちゃうのが『NINAITE』。食・農の分野で、NINAITEで学んだインプットを元に、たくさんの挑戦が生まれることをゴールにしています。

楽しく学び、やってみる。分からないことはみんなに聞いちゃえ!

NINAITEは、フェイスブックページで募集されている、月1の「講義」にみんなでゆるっと集まってます。

2部に分かれていて、1部では参加者の一人がその日の「講師」になって専門分野について話をしてくれるのを聴講します。
和やかな雰囲気なので、友達に話を聞くように聞きたいことをズバズバ聞けちゃうのがいいところ!

2部は実際にその「得意」分野で何かしら行動を実践している人のお悩み相談。参加者たちの「得意」ブレーンを持ち寄って、新しいイノベーションを起こしちゃおう!と、みんなで盛り上がってます。

今回は、新進気鋭の農園『阿部梨園』さんと「得意」をシェア!

今回は、栃木で直販数No.1を誇る『阿部梨園』さんでNINAITE勉強会を開催!
メディアにもひっぱりだこの、”あの”阿部梨園さんのお話が聞けるとあって、メンバーたちはみんなどきどきワクワク。梨園までの道のりで、すでにわいわい盛り上がりました。

そんな『阿部梨園』さんの1番気になるところは何と言っても「二人三脚経営」。
栃木で直販数No.1を誇る阿部さんと、スーパーオールラウンダー「農家の右腕」佐川さんの最強コンビでの経営は、今までにない革新的なものでした。

梨の木の下でよく食べ、よく笑い、よく学ぶ!新しい農業のカタチ

当日はお天気にも恵まれ、とっても素敵な会に!

みんなで梨の木の下で、阿部さんの極甘の梨を食べながらわいわい!2人の出会いから、これまでの経緯、今後の夢まで、本当にたくさんお話を聞かせていただきました。
特に、佐川さんのお話は、農業分野以外の方が農業に関わったことで新しいイノベーションが起きた点がすばらしいと感じました。

そんな二人の素晴らしいお話を今回動画にまとめましたのでぜひ御覧ください!

NINAITE Vol.3 ~阿部梨園~

色んな分野の人が集まるからこそのイノベーションを期待する『NINAITE』としても、とても共感度の高い、学びの多い会になりました。

これからも、みんなで楽しく面白い「学び」を追求していきたいと思いますので、ちょっとでも気になる人は豊島・平戸までどしどしご連絡くださいね!

Follow me!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *